高崎駅近くの絶品そば店!「そば処 梅の花」

群馬県内にはたくさんのそば屋があります。

何店舗もあるなかで、特に私がおすすめしたいのが「そば処 梅の花(以下梅の花)」です!

初めてお店を訪れたときからすっかり虜になり、何回もそばを食べに訪れています。

今回はそんなおいしいおそばで有名な「梅の花」について詳しくご紹介します!

高崎駅徒歩10分で気軽に寄れる

梅の花は高崎駅東口から徒歩10分と、とても便利な場所に位置しています。

駅から徒歩圏内で、おいしいそばが食べられるなんてうれしいですよね♪

電車や新幹線の時間に余裕があるときに、サクッと立ち寄ることができますよ。

もちろん、お店の横に駐車場も完備しています!

ただ、人気のお店なので訪れる時間帯によっては車が止められないことも。

お散歩にもちょうどいい距離なので、運動がてら歩いていくのもおすすめですよ♪

さくさくの天ぷらとコシのあるそば

梅の花のおそばは、噛めば噛むほど口の中でそばの風味が広がり、歯ごたえのある食感が楽しめるんです♪

ここで味わえるそばはすべて手打ちなので、香りや風味、のどごしなどが格段にアップしています!

「梅の花」のメニューがこちら。

シンプルなメニューですが、シンプルだからこその奥深い味が堪能できます。

人数によってそばの量を選ぶことができます!

そばとつけ汁は1人ずつ注文するのが一般的ですが、ここではみんなで同じものをシェアできます。

おいしいものを共有できるのはうれしいですよね♪

この日は3人で訪れたので、「そば一升」を注文しました。

「3人でこの量は多そう…」と感じるかもしれませんが、あっさりしていてのどごしがいいので、するっと食べられます♪

本当にあっという間に完食できるので、一回り大きいサイズのそばを注文するのがおすすめです(笑)。

そしてそばといったらもう一品、天ぷらは欠かせませんよね。

「梅の花」の天ぷらはとにかくサクサク!

注文したのは「一人盛り」の天ぷらです。

この日の天ぷらメニューは、ピーマン、さつまいも、なす、かぼちゃ、海老でした。

「一人盛り」でもかなりの量があるので、シェアして食べてもいいと思います♪

私はいつもついてくる天つゆで食べていますが、「いろんな種類のそばつゆで食べてみたい」という方は、別途つけ汁を頼むのもおすすめ♪

私はまだつけ汁で食べたことがないので、今度行ったときは注文してみようと思います!

種類がたくさんあるので、どれにしようかまた時間がかかってしまいそうですが(笑)。

うれしいデザートのサービスも!

梅の花はそばがおいしいだけではないんです。

そばを食べ終わってそば湯をたのしんでいると、注文していないはずのものが運ばれてきました。

それがこちらの「黒蜜寒天」です!

そば湯を使用した自家製の黒蜜寒天。なんとこれがサービスでついてくるんです♪

おいしいそばの後にデザートも楽しめるなんて最高ですよね!

ぷりぷり食感の寒天と、甘い黒蜜の相性はバツグン。

そばを食べた後にぴったりのシメのデザートです♪

群馬にきたらぜひお立ち寄りください!

「梅の花」は行列の絶えない人気のお店なので、事前に予約しておくことをおすすめします!

電話一本で席を確保できるので、長い時間待つことなくすぐ席につけます♪

高崎駅からのアクセスもいいので、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

そば処 梅の花
住所:群馬県高崎市栄町25-2
アクセス:JR上越線高崎駅東口から徒歩10分
TEL:027-327-4178
営業時間:11:00-14:50
定休日:無休