キングオブパスタ優勝のオーナーが手がけるラーメン屋さん!高崎市「海豚」

夏の暑さで有名な群馬県ですが、からっ風の吹く冬の寒さも厳しいものがありますよね。

だんだんと寒さの深まるこの季節に、温かいものが食べたくなりませんか?

今回は、最近私が訪れたお気に入りのお店をご紹介したいと思います!

それが2023年9月にオープンした「海豚 高崎店」です!
さっそくその魅力をお伝えしていきます♪

ラーメン屋さんらしからぬおしゃれな外観

海豚はJR信越線「北高崎駅」から北へ徒歩約5分、100円ショップのセリアや、居酒屋の海鮮どんさん亭がある一角にあります。

ラーメン屋さんというとハッキリとした配色の看板が多いような気がしますが、こちらは淡いグレーのシンプルな看板。

エントランスも、まるで雑貨店のようなおしゃれさですね♪

「こんなステキな外観でラーメン屋さん?」とオープン前から気になっていたんです!

キングオブパスタ優勝店のオーナーが手がける新業態

そんなおしゃれさ際立つ博多豚骨海豚は、実はパスタの町高崎市で有名なイタリアン、アルコバレーノとソリッソを手がけるオーナー・金井さんの手がける新業態なんです。

アルコバレーノといえば「キングオブパスタ2009」の優勝店。
そしてアルコバレーノをリニューアルしたソリッソは20011年の優勝店です。

おしゃれな外観に納得するとともに、ラーメンにも期待が高まってしまいますよね♪

清潔感溢れる広々とした店内

今回私が訪れたのは、平日の11:00頃。
開店と同時に伺ったつもりだったのですが、1番乗りは逃してしまいました!

まだオープンから1ヶ月足らずだったのですが、すでにその人気がうかがえますね。

店内は広々としていて、一般的なラーメン屋さんとはまた違った雰囲気。
清潔感あふれる店内は、それだけで女性客の心を掴んでしまいそうです。

1名用のカウンター席も広々としていて、隣のお客さんを気にして縮こまってラーメンを食べる必要もありませんね。

家族みんなで座れる6人がけの掘りごたつ席も珍しいのではないでしょうか?
ゆったりくつろげそうです♪

2日間じっくり炊いた濃厚スープを堪能!

博多豚骨海豚のメニューは、主に
博多豚骨ラーメン
魚介豚骨ラーメン
魚介豚骨つけ麺
の3つです。

どれも2日間じっくり炊いた濃厚な豚骨スープをベースに使用していますが、魚介系メニューには鰹節や煮干しなど数種類の魚介からとったスープを使用しています。

なんと、魚介豚骨つけ麺に関してはさらにもう1日、スープの量が半分になるまで炊かなければならないのだそうです。手間ひまかかっています!

それぞれのスープに合わせた麺へのこだわりを店長・林さんにお伺いできたので、1つずつご紹介していきましょう!

博多豚骨ラーメン

博多豚骨は低加水麺という、一般的な博多ラーメンに近い細ストレート麺を使用。バリカタと呼ばれる硬めの茹で方が合う定番の麺です。

魚介豚骨ラーメン

前回私がいただいた魚介豚骨ラーメンは、博多豚骨ラーメンの細ストレート麺よりもひとまわり以上太い、多加水麺とも呼ばれる中太ストレート麺を使用しています。

魚介スープがよく絡んでおいしかったです!

魚介豚骨つけ麺

魚介豚骨つけ麺では、なんとゆで時間が10分以上にもなる極太麺を使用。いったんやわらかめに茹でてから冷水でしめるそうで、ここにも手間がかかっていますね!

これら3種類の麺はすべて山梨の製麺所に依頼して、北海道産小麦をメインに4種類の小麦をブレンドして作っているのだそうです。

また、ラーメンの他にもご飯ものも楽しめます。

明太子ご飯なんて、まさに博多らしいメニューですね。

ちなみにメニューを撮影する際、影が入らないように苦労している私を見かねて、女性スタッフさんがメニューを持ってくださいました。優しい!

数日前に魚介豚骨ラーメンをいただいていた私は、今回は魚介豚骨つけ麺をチョイスしました。

写真をよくよく見ていただくと分かるのですが…麺から湯気が漂っていますよね?
博多豚骨海豚では、つけ麺の麺は温かい「あつもり」も注文可能なんです!

普段食べるのが遅く、つけ麺を食べている間にスープが冷めてしまうことが多い私にはうれしいサービスでした。

店長さんに説明いただいた通り、ご覧の通りの極太麺です!
お箸にずっしりと重みを感じます。

太い麺にスープが絡みやすいからなのか、魚介豚骨ラーメンよりもさらに魚介の風味が強め。
豚骨が全面に出過ぎていないので、普段あまり豚骨ラーメンを選ばない方にもおすすめですよ♪

なぜ豚骨ラーメン?

これまでイタリアンを中心に飲食店を手がけてきたオーナーの金井さんが、なぜ豚骨ラーメンなのか?気になってつい尋ねてしまいました。

金井さんとしては、もっと女性にラーメンを楽しんでもらいたいという気持ちがあったそうなんです。

そして中でも女性にけんえんされがちな豚骨ラーメンをもっと食べやすく、上品に仕上げれば高崎の女性にも受け入れられるはずだと思ったのだとか。

しかもそんなタイミングで福岡出身のラーメン職人である店長とも縁があり、今回のオープンに至ったのだそう。

いろいろな縁やタイミングが重なって、ここ群馬で本場博多の豚骨ラーメンが食べられるようになったんですね♪
そんな博多豚骨海豚のラーメンを、みなさんもぜひ召し上がってみてください!


海豚 高崎店
住所:群馬県高崎市飯塚町742-1
交通:JR信越線 「北高崎駅」より徒歩約5分
電話番号:0273-84-3902
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。