新感覚の絶品コーヒー!高崎市の自家焙煎珈琲「楽渢」

みなさん、コーヒーはお好きですか?

私は、毎日コーヒーを飲むのが日課で、よく自宅やカフェで楽しんでいます♪

ある日、おいしいコーヒーが飲めるお店を探していたところ、特別な焙煎方法でコーヒーを提供しているお店が高崎市にあると知りました。

コーヒー好きとしてはどんな味か飲んでみたい!
さっそくお店へ行ってみる事にしました。

ゆっくりコーヒーを楽しめる!アットホームなお店

高崎線高崎駅東口を出て国道354号線を上中居町方面へ真っすぐ行くと、右側にアミングやもち吉が見えます。

その先の道路を右に一本入った場所に自家焙煎珈琲楽渢があります。

お店の前にかわいらしい手書きの看板があるのが目印です。

あたたかみがあり気軽に入りやすい雰囲気ですね。

平日の午後、お店を訪れるとジャズの音色とともにゆったりとした空間が広がっていて、コーヒーの良い香りがふんわりとします。

アットホームな店内にはカウンター席の他にテーブル席が3つありました。

階段を登って2階にもスペースがあり、普段はイベントスペースとして利用されている時もあるようです。

私が訪れたときは、2階スペースで他のお客さまが飲食されていました。

豊富な種類のコーヒー!

私は1階のテーブル席に座り、メニュー表の中からコーヒーを選ぶことにしたのですが、種類が豊富でどれにしたらいいのか全く決められません!(笑)。

ざっとメニューを見ただけでも9種類あり、期間によってはメニュー表にのっていないコーヒーもあるよう。

店主さんにおすすめのコーヒーをうかがったところ、エチオピアという種類のコーヒー豆をおすすめされたので、それをお願いすることにしました。

熱風式焙煎機で自家焙煎した豆を使用!

コーヒーは好きですが、豆の焙煎方法までは詳しくない私。

楽渢では熱風式焙煎機で時間をかけて焙煎した豆を使用することで、豆本来の良さを最大限引き出したコーヒーを提供しているとのこと。

また、コーヒーは注文してから店主さん自ら、その豆の種類に合わせて一杯一杯丁寧にハンドドリップで淹れてくれ、コーヒーに対する愛情の深さを感じました!

コーヒーとケーキのセットがおすすめ!

実は、私のお目当ては自家焙煎コーヒーとケーキのセット!

このセットをめがけて午後15時頃になるとお客さんがどんどん来ていました。

ケーキは本日のケーキメニューの中から選べます!

売れ筋のケーキを店主さんに聞いてみたところ、フォンダンショコラとモンブランは人気のようで、いつも提供できるように準備しているとのこと。

この日は迷いに迷ったあげく、モンブランに決めました!

今まで飲んだことがない味の絶品コーヒー&ケーキのセット!

期待に胸をふくらませていると、とってもかわいらしい和モダンテイストのカップにたっぷり入った自家焙煎コーヒーとケーキのセットが運ばれてきました♪

まずはコーヒーを一口飲んでみたのですが、今まで飲んできたコーヒーの味とまるで違う!

コーヒー特有の苦みがほとんど無く、とても爽やかな味わいで、飲んだ後、フルーティーな風味が口の中に広がり、こんなコーヒーは初めてです!

紅茶とコーヒーの中間のようなとても軽い味わいでどんどん飲めてしまいます(笑)。

次に、おいしそうなモンブランをいただくことにします。

ケーキセットを頼むと、選んだケーキにシャーベットも付いてくるという嬉しいサービスが!

モンブランは栗の味わいがしっかり感じられ、濃厚なクリームとすっきりしたコーヒーがすごく合います。

そして、この濃厚なモンブランを引き立てるのがゆず風味のシャーベットです。

このゆずシャーベットが爽やかでクリーミーなモンブランと交互に食べると無限に食べ続けられてしまう!

コーヒーのおいしさもあいまって、魅惑のコラボレーションにドはまりし、あっとゆう間に完食してしまいました。

豆の販売もしてます!

自家焙煎されたおいしいコーヒー豆は店内でも販売されています。

また、ドリップパックやカフェオレベースも販売されているので、自宅でもこの味を手軽に楽しめます。

飲み物のテイクアウトもできるとのことなので、コーヒーが好きな方やいつもとは違うテイストのコーヒーを味わいたい方は気軽に購入できますね。

お近くに来た際には絶品コーヒーとともにくつろぎのひとときを過ごされてみてはいかがでしょうか?

自家焙煎珈琲 楽渢

住所:高崎市上中居町1775
アクセス:JR高崎線「高崎駅」より車で8分
電話:027-388-1590
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜日
駐車場:3台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。