自然あふれる絶景スポット!高崎市の「牛伏山自然公園」

春といえば、なんといっても桜ですよね♪

高崎市の桜の名所としては、観音山や高崎公園が有名ですが、調べてみると吉井町の牛伏山周辺でキレイな千本桜が見られるとのこと!

今年はまだお花見もしてなかったので、キレイな桜を見に吉井町の牛伏山自然公園へさっそく行ってみることにしました!

公園までの林道が桜吹雪で幻想的!

上信越自動車道ICより車で約10分の場所に牛伏山自然公園はあります。

まず、牛伏山山頂付近にある駐車場を目指し、車で林道を走っていたのですが、林道脇の千本桜がとっても幻想的で、まだ公園に着く前なのに車内で思わず歓声をあげてしまったほど(笑)。

こんなきれいな桜は見たことない!と、すでに胸がいっぱいです!

舞い落ちる桜の花びらがなんとも幻想的で、桜吹雪とはまさにこのこと!

林道の路面は桜の花びらでピンク色に染まり、まるで別世界に来たような気持ちになりました。

牛伏山自然公園

牛伏山自然公園は、ぐんま百名山の1つである牛伏山にあり、春には桜、6~7月にはアジサイが咲く自然あふれる癒しスポットです。

徒歩で山頂方面へ歩いて行くと、遊歩道沿いにも桜が咲き乱れ圧巻の景色!

上り坂も苦にならないほど素晴らしい桜並木です。

また、登っている途中には、牛伏山にちなんだ伏せた牛の像や、琴平神社という小さな神社もありました。

琴平神社のそばには、訪れた人が自由につくことができる「平和の鐘」もあり、入園無料とは思えないほどたくさんの見どころがある公園ですね♪

牛伏洞窟

牛伏山頂上付近まで登ると、近くに牛伏洞窟があります。

それほど大きな洞窟ではないのですが、中に入ってみると両側面にはたくさんの観音様が祀られており、とてもおごそかな雰囲気が漂っていました。

お城のような牛伏山展望台!

牛伏山自然公園のそばに牛伏山展望台があるのですが、この展望台がまるでお城のよう!

外観が本当にかっこよく、桜とともにそびえたつ展望台の壮大な姿はしばらくその場で見とれてしまうほどでした。

展望台内部へ入ってみると1階と2階は郷土資料展示室があり、吉井町の特産物などが展示してます。

そして、3階の展望台に登ると、そこには関東平野を一望できるみごとな絶景が広がっていました!

その絶景がこちら!

この日は少し曇っていたのですが、それでもこれだけのステキな絶景を見ることができ、身も心もとても癒されました♪

公園周辺にはメジロやシジュウカラなどの野鳥も多く生息しているようで、バードウォッチングにも最適な場所とのこと。

みなさんも自然あふれる牛伏山自然公園で癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

牛伏山自然公園
住所:群馬県高崎市吉井町多比良4457-1
アクセス:上信越自動車道ICより車で約10分
電話:027-387-3111(高崎市吉井支所産業課)
開門時間:9:00-17:00(冬季は16:00まで)
駐車場:山頂周辺に約70台、中腹付近に約60台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。