元薬局をリノベーションしたお洒落カフェ「伊東屋珈琲 高崎店」

時代劇の城下町で見かけることの多い町屋。
店舗を併設した住居としてかつては全国各地で見られましたが、当時の面影を残すものは、現在は京都などの一部にしか残されていないそうです。

そんな歴史を感じられる町屋を利用した店舗が、高崎の街にあるのはご存じでしょうか?
しかも店内ではこだわりのコーヒーまでいただけるんです♪

今回はそんな「伊東屋珈琲 高崎店」をご紹介します。

大正時代の薬局をリノベーション

高崎神社近くの赤坂通りを、東に300mほど進んだところにお店があります。
大正時代の町屋造りの薬局をリノベーションした店舗は、ガラス張りの開放的な入口が印象的です。

近隣には提携するコインパーキングもあるので、車でお越しの方も安心ですね。

五感を癒す落ち着きある店内

今回私が訪れたのは午前11時頃。
店内では女性客の方が2人、コーヒーを片手に雑談を楽しまれていました。

香ばしいコーヒーの香りがただよっていて、コーヒー好きにはそれだけで癒される空間!
つい、深呼吸をしたくなってしまいます。

町屋をリノベーションした店内に合わせたインテリアもすてきで、視覚的にも癒されます。

販売されているコーヒー関連グッズやオリジナルのコーヒー保存缶も、頑張って集めたくなるかわいさでした!

夢の珈琲ざんまい!

「珈琲店を訪れたのだから、もちろんコーヒーを!」と思いながら、ついつい一緒に注文してしまったのが「カフェソフト」です。

店舗前の看板で見かけて気になっていました!
ドリップコーヒーと一緒に注文します。

店内には入口付近にカウンター席もありますが、私のおすすめは奥のお座敷席です。

奥行きのある町屋らしい造りが、日常では味わえない雰囲気を感じさせてくれます♪
コーヒー豆を挽く音を聞きながらのんびり待っていると、席まで注文したものを持ってきてくれますよ。

今回私が注文したのは、先ほどご紹介した「カフェソフト」とお店定番の「フレンチブレンド」のドリップコーヒーです。

カフェソフトは看板よりも盛り盛りでした!
そして気になるのは、カフェソフトの左側に置かれたこのパウダー…?

実はこちら、カフェソフトにお好みでかける「エスプレッソパウダー」なんです!

さっと振りかけるだけで、香ばしいエスプレッソの香りと深みのある味わいが楽しめました。
カフェソフトはコーヒーのほろ苦さもありながら、ミルクもしっかり感じられます。
好みに合わせて味わい方を変えられるのが魅力的ですね。
私は贅沢に何度も「追いエスプレッソ」して大好きなコーヒーを存分に味わいました!

自宅でもお店の味を楽しめる

店内にはお土産にもぴったりなかわいいパッケージのコーヒー豆も、種類豊富に並べられていました!

店内に陳列されているものはすべて見本で、購入時には奥から新しいものを出してくれます。
こうした心配りもうれしいですね♪

今回私は、自宅用に「フレンチブレンド」の豆を購入しました。

ゆるいイラストが、なんとも言えないかわいさです(笑)。
フレンチブレンドは酸味が控えめで暑い季節にはアイスコーヒーにもピッタリなんだそうですよ。

おいしいコーヒーを飲みながら、お座敷でのんびりくつろぐ時間は格別でした。
また時間を作って、今度は別の種類のコーヒーも楽しんでみたいです!

みなさんも、お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね♪

伊東屋珈琲 高崎店
住所:群馬県高崎市本町120
交通:JR信越線 「北高崎駅」徒歩約14分
電話番号:027-329-624
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日・水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。