種類豊富で具沢山!高崎市のおにぎり屋さん「おか梅」

皆さんおにぎりは好きですか?
私はお店のおにぎりが大好きで、旅先でもついついおにぎり屋さんに入ってしまうほどです♪

今回ご紹介したいのは、北高崎駅近くのおにぎり屋さん「おか梅」です。
ガス釜でふっくら炊き上げた白米がおいしいことはもちろん、その種類の豊富さには何回通っても飽きません。

私も何度も利用しているお店なのですが、おか梅の魅力を皆さんにお伝えすべく、改めてお店に足を運んでみました!

高渋バイパス沿いで駐車場も完備!

「おか梅」はJR信越線の北高崎駅から徒歩5分。
駅を出て北へ、高渋バイパスを直進したところにあります。
駐車場も完備されているので、思い立ったときにサクッとおにぎりが買えますね。

シックな黒壁に、白い扉のコントラストがおしゃれな外観です。
「おにぎり」と、鮮やかなのぼりも出ているので、遠くからでもすぐに見つけられます。

店内に入ると、さっそくさまざまな種類のおにぎりが目に入ってきます。
手に取りやすいよう、間隔をあけてきれいに並べられていますね。

私が訪問したのは平日の朝9:00頃。
スタッフさんによると、おにぎりの種類がかなり揃っている時間とのことです。

ただ、店頭にないおにぎりも、材料さえあればすぐに握ってくれます。

壁にはお品書きがずらり。
数えてみると、下のポップにあるものも合わせてなんと26種類もあるようです。

おにぎりの他にも、日替わりスープもありました。

おにぎりにスープって、最強の組み合わせですよね。
具沢山のおにぎりが評判の「おか梅」ですが、スープも具沢山なんですよ!
私もよくおにぎりと一緒に購入しています。

こちらのバナナジュースも気になりましたが、残念ながら今日は売り切れとのこと。
また次回、挑戦してみたいです!

人気の唐揚げシリーズ

どのおにぎりもおいしいのですが、私がよく手に取るのが「唐揚げ」(写真左)です。
上に唐揚げがのっているだけでなく、おにぎりにも細かく刻んだ唐揚げが混ぜ込まれています。ジューシーでとってもおいしいんですよ。

また、実は唐揚げ単品でも販売されています。
行楽シーズンのお供にもピッタリではないでしょうか。お子さまも喜ぶこと間違いなしです!

思わず声が出るおいしさ!

今回私が選んだのは、左から「肉巻き」、「鯖塩昆布」、そして「鮭おにぎり」です。
まだ食べたことのなかった「肉巻き」と「鯖塩昆布」にも挑戦してみました。

自宅で使っている直径17㎝のお皿に並べてみました。
結構ずっしり、ボリュームがあります。

こぼれそうなくらいに具材がのっていて、見た目にも満足感が高いですね!

まず最初にいただいた「肉巻き」は、たっぷりタレが染み込んだ豚肉がおにぎりをぐるりと包んでいます。
上にのっているのはネギ塩で、焼肉のタン塩を思い起こさせるような、たくさんお米が食べたくなる味です。
ごはんにもタレがしっかり染みていて、そのおいしさに思わず声が出てしまいました。

続いての「鯖塩昆布」は胡麻の食感が楽しい一品。鯖と昆布の優しい旨味に、ごまのプチプチという食感が楽しいアクセントになっています。
鯖・昆布・胡麻が一度に食べられるなんて、おいしいし、何だか一気に健康になっちゃいそうですね♪

最後にいただいたのが定番の「鮭おにぎり」です。定番とは言っても、これほど具沢山の鮭おにぎりはなかなかないというほどの具の量。
写真ではお見せできませんが、実はおにぎりの底の方までしっかりと具が入っているんですよ。

「軽いお昼」のつもりでしたが、すっかりお腹いっぱいになってしまいました。
皆さんもぜひおか梅のおにぎりを楽しんでみてくださいね!

おか梅
住所:群馬県高崎市飯塚町738-1
アクセス:JR信越本線「北高崎駅」より徒歩約5分
電話番号:027-386-4431
営業時間:7:00~14:00 
定休日:火曜日・水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。