「とり料理たなか」の「かち鳥もち」は、新町で愛されるソウルフード

高崎市新町のソウルフード「かち鳥もち」をご存知でしょうか?

甘いたれに包まれた鶏肉とお餅のハーモニーがたまらない一品です。

一度食べたら病みつき覚悟、リピートしたくなる美味しさのかち鳥もちと、とり料理たなかで味わえるメニューをご紹介しましょう。

合戦の街新町のソウルフードかち鳥もち

かち鳥もちとは、とり料理たなかの先代が、関東最大の神流川の合戦をモチーフに「勝どきをあげる」をかけて生み出した料理です。

古くからお祭りなどでも提供されていて、長年地元の方々から愛され続けてきたソウルフードなのです。

4種類の粉を使った特製のお餅と、鶏肉を交互に刺した串を油で揚げて、オリジナルの甘じょっぱいタレをたっぷり絡めた絶品料理なのです。

外カリカリ、中モチモチの食感はたまりません!

町の中心地にある黄色の看板が目印の可愛らしいお店

とり料理たなかのお店がこちら、街中を走る県道40号線沿いにあります。

黄色を基調にニワトリの可愛らしいイラストが描かれた看板が目印です。

引き戸を開けて中に入るとすぐ右手にショーケースと、奥には料理が出来上がるのを待つテーブルと椅子があります。

駐車場ももちろんあるので、車でアクセスされる方にも便利ですよ。

おいしい鶏肉を使ったとり料理たなかのメニュー

かち鳥もちをはじめ手羽先やからあげ、若鶏のモモ焼きなどの鳥料理が中心です。

ほかにも、もちもちポテト、アメリカンドッグなどもあります。チキンカツやコロッケ、ハムカツなど種類豊富な揚げ物のメニューもたくさん並びますよ。

また手作りのピクルスやチキンと水菜のサラダなどもありました。揚げ物の合間に食べられる、さっぱりとしたものは必要ですよね!

缶やペットボトルのドリンクも売っていますよ。
また、そのまま食べても、かち鳥もちに乗せてもおいしいバニラアイスもメニューに登場です。

一度食べたら病みつき!イチオシのお料理

まずは新町のソウルフード「かち鳥もち」を味わってみます。

交互に串に刺さっている柔らかい鶏肉と餅、そして甘いタレが奥まで染み込み、絶妙なハーモニーを奏でます。食材、タレ全てが美味しい!

お値段は1串140円とリーズナブル。

次にからあげをいただきます。上質なお肉を使っているのがわかる柔らかさです。ほのかにニンニクが香り、ジューシーな肉汁が口の中に広がります。

油っこさが全くなく、おかずやおつまみにもぴったりなイチオシの美味しさです。

こんなにたくさん入っていて、1パック330円と驚きの価格。

そして、こちらがもちもちポテト。ポテトで作られたお餅の中に、とろーりまろやかなチーズが入っているのです。

小腹がすいたときや、お子さんのおやつにも喜ばれること間違いなしのおいしさですよ。

お値段は1本100円とこちらもリーズナブル!

テイクアウトや通販で自宅で味わえる

どの料理もテイクアウトができます。事前に電話注文もできるので、待ち時間少なく持ち帰れて便利ですよ。

また、かち鳥もちは取り寄せもOK!冷凍通販で宅配してくれるので、自宅用や贈答用にもピッタリ。喜ばれること間違いなしですよ。

鶏肉を使ったお料理を中心に、子どもから大人まで大満足できるメニューを堪能できる、とり料理たなか。

ソウルフードのかち鳥もちは、一度食べたら病みつき!なんどもリピートしたくなるおいしさです。

近くに足を運んだ際にはぜひ味わってみてくださいね。

とり料理たなか
住所:群馬県高崎市新町2145−3
アクセス:JR高崎線「新町駅」より徒歩約6分
TEL:0274−42−0470
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜日、第2・第4火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。