コスパ抜群の憩いの場 高崎市「喫茶 ル・コワン」

ゆったりと「喫茶店」で過ごす時間、なんだか憧れませんか?
ふらっと歩いていける距離に、お気に入りの喫茶店があったら、毎日の生活がものすごく豊かになりそうですよね。

そんなお店をお探しの方におすすめしたいのが、今回紹介する喫茶 ル・コワンです。

近くを通るたびにいになっていたこのお店、ついに意を決して取材をお願いしてきました!

地元民に愛されるお店

喫茶 ル・コワンがお店を構えるのは、高崎市飯塚町。

北高崎駅から北へ600mほどの、飯塚日の出通り沿いです。

実はこのお店、高崎市を代表する超老舗として私が知人から話を聞いていたところでもあります。

その話を聞いて最初にイメージしたのは、「いかにも老舗という雰囲気で、ちょっと入りづらそうなのかな…?」ということ。

でも実際はそんなことはなく、ポップなのぼりもたくさん出ていて、初心者1人でも入りやすい雰囲気でした。

店内は落ち着いた雰囲気で、清潔感と新しさがありながらも、昔ながらの喫茶店の雰囲気も残しています。

店内の設備で個人的にお気に入りなのは、天井にシーリングファンがついていること。
これがあるだけで、何となくお洒落な感じがしませんか?

「私もいつか自宅につけたい…」そんなことを思いながらメニューを見ていきます♪

豊富なコスパ抜群メニュー

今回案内されたのはカウンター席。
カウンターといっても1人分のスペースがしっかりあり、窮屈さは感じません。

マスターから手渡されたメニューをペラペラめくっていると、そこには衝撃の光景が!

見てください!この価格帯を。
「どうしてこんなにお手頃なの?」と質問したくなってしまうほどです。

しかもまわりを見渡すと、みなさんが食べている料理はお皿が大きく、スパゲッティもカレーもその上にかなりしっかり盛ってあるんです。

さらに飲み物・サラダ・スープのセットメニューが200円とはどういうことでしょうか。
せっかくならこのセットメニューを頼みたいと思い、迷いながらもメニュー左下の「ドラオム(ドライカレー味)750円」と「セットメニュー」を注文。

ワクワクしながら料理のできあがりを待ちます。

どんぶり一杯はある?ボリュームオムライス

店内が混雑してきたこともあり、10分ほど待ったところでお料理が到着。
こちらが今回私が注文した「ドラオム」セットです!

ふわふわのたまごがおいしそうですね!
セットのサラダもボリュームがあって、お得感満載です。

さっそくいただきます。

優しい味の卵の下に隠れていたのは、ドライカレー味のピラフでした。

オムライスといえば、中身はケチャップライスが一般的ですよね?
でもこのドライカレー味も、スパイス感とまろやかなたまごが相性抜群でとってもおいしいんです。

しかもピラフは玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームの具材入り。贅沢です!

でも1番驚いたのは、とにかくボリューム満点だということ。
このピラフ、軽くどんぶり一杯はあるんじゃないでしょうか…?

写真ではちょっと伝わりづらいかもしれませんが、少なく見積もってもお茶碗2杯はあると思いました。

これはお腹を空かせた学生さん、ランチをたくさん食べたい社会人の方にもありがたいですね!

喫茶店気分満載のメロンソーダ

食後にはセットメニューで選んでいたメロンソーダをいただきます。
喫茶店に来た感じがして、テンション上がりますよね。

今回はランチタイムの訪問でしたが、モーニングもおすすめとのこと。
店内にはマンガも多く取り揃えられており、ゆっくり楽しんでいる方もいらっしゃいました。

それぞれの楽しみ方があるのもル・コワンの魅力かもしれませんね。
これを機会に、またぜひお邪魔させていただきます♪

喫茶 ル・コワン
住所:群馬県高崎市飯塚町472−10
交通:JR信越線 「北高崎駅」 徒歩約8分
電話番号:027-363-1698
営業時間:10:00〜20:00(ラストオーダー19:00)
定休日:土曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。