ボリューム満点の焼鳥がうれしい! 高崎「焼鳥居酒屋 でかず」

仕事を頑張ったとき、ちょっと一息つきたいとき、ふらっと立ち寄れる「いつものお店」があると毎日が楽しくなりますよね。

そんなお店をお探しの方におすすめしたいのが、今回紹介する焼鳥居酒屋 でかずです。

ずっと気になっていたのですが…今回取材の許可を得て、念願のひとり居酒屋デビューしてきました!
さっそくその魅力をお伝えしていきます♪

オープン間もなくから地元に愛されるお店

でかずがオープンしたのは2023年春。

まだ歴史の浅いお店ですが、通りかかるといつもにぎわっている様子で、地元のお客さんに愛されているお店だと感じていました。

居酒屋はアクセスも大切ですが、こちらはJR信越線北高崎駅の南口改札から徒歩約4分と便利な立地です。

駅前の通りを北に200メートルほど進んだところにお店があります。

外から店内の様子が分かるので、女性でも入りやすい雰囲気です!
温かみのある内装もほっとします。

実際若い女性が訪れることも多いのだとか。
年代問わず愛されていることろがステキですね♪

ボリューム満点!自慢の焼鳥

今回私が訪れたのは開店直後の午後17:00。
1番乗りでソワソワしていましたが、数分後には別のお客さんが数組入ってきました。

もともと焼鳥が大好きな私は、さっそくねぎまの塩を注文。
驚いたのは、そのボリュームです!

想像の1.5倍ほどある焼鳥は、お肉がふわふわとしていると感じるほどジューシーで、1本でも大満足でした。

しかも価格は165円(※取材時点)。
これはかなり良心的です!

これは他の種類も味わってみなければと、立て続けに数種類注文してしまいました。

そしてその中でも私のお気に入りになったのが「月見つくね」と「豚バラポン酢」です!

まずこちらが月見つくね。

かなり大きめのつくねに、このツヤツヤの卵黄!

店主手作りのつくねなので、市販のものとは柔らかさが違います。
口の中でホロホロととほどける感覚です。

そしてこちらが豚バラポン酢です。

かなり厚みのある串ですが、上にたっぷりと大根おろしが乗っているので意外なほどさっぱりいただけました。

ちなみに、平日であればねぎまなどの串はテイクアウトもできるようです。
お家に持ち帰ればお子さんとも楽しめそうですね。

焼鳥だけじゃない!豊富なメニュー

でかずのこだわりは焼鳥だけではありません!
店内のメニュー表で私がどうしても気になったのがこちら、「自家製ポテトチップス」です。

みなさんは揚げたてのポテトチップスを食べたことはありますか?
私は人生初だったのですが、これがまた最高なんです。

居酒屋というとフライドポテトが定番だと思いますが、注文が入ってから揚げてもらえるからか脂っこさもなく、このポテトチップスの軽い食感もお酒によく合うんですよ。

焼鳥同様結構なボリュームなので、数人でつまめば会話も弾みそうです。
私は一人で全部いただいてしまいましたが…

他にも塩焼きそば・モツ煮・具沢山ピザなどどんどん注文が入っていました!

ちなみに、これらの写真は店内にいた他のお客さんのご厚意で撮影させていただいたものです。

「せっかく取材に来ているなら」と、多くの方に協力いただいてしまいました!
こうして訪れた人同士での会話が弾むのも、このお店が愛されているポイントなのだと思います。

みなさんの「いつものお店」に、でかずも加えてみてはいかがでしょうか?
ぜひ、こだわりの料理を楽しんでくださいね♪

焼鳥居酒屋 でかず
住所:群馬県高崎市大橋町53−2
交通:JR信越線 「北高崎駅」 徒歩約4分
電話番号:027-386-8806
営業時間:17:00〜23:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。