高崎の自然あふれる広々空間♪「三ツ寺公園」

高崎市は商業施設もたくさんありますが、自然あふれる街でもあります。
至るところに公園やお散歩コースなど、自然を感じられるスポットがたくさん!

今回は数ある公園の中でもひと際大きな三ツ寺公園をご紹介!
自然豊かな高崎市の魅力をたっぷりとお伝えします。

高崎市の北側に位置する三ツ寺公園

三ツ寺公園は高崎市の北側に位置しており、イオンモール高崎を西に進むとある公園です。
高崎駅からは少し離れますが、車だと20分くらいで行けるのでドライブがてら訪れるのもおすすめですよ♪

公園内には庭園やお散歩コース、池、遊具などがあり、自然を楽しむのにはぴったりです♪
驚くのは公園内の広さ!なんと10.8ヘクタールもあるそうです!
三ツ寺公園なら思う存分自然を満喫できそうですよね♪

私は今回、お散歩したいなと思い、三ツ寺公園に足を運びました。
訪れたのは土曜日の午後だったので、人の数はかなり多かったです。
駐車場も車がいっぱいでしたが、何か所か駐車場があるので人が多くてもすんなり駐車できます!
家族連れや子どもたち、お年寄りと幅広い年代の方が楽しんでいました♪

園内を散策します!

私も車を止めてさっそく園内を歩きます。
まず車を降りて感じたのは、空気のおいしさ!
自然が多いからか、空気が透き通っていてとても気持ちがよかったです!

お散歩コースもしっかりと整備されていて、とても歩きやすかったです。お散歩を楽しんでいる人もたくさんいました!
また、広々としたスペースもあったので、ピクニックやバーベキューを楽しんでいる人もいました。
かなり広いので大人数でも楽しむことができ、子どもたちも伸び伸びと走り回っていました!

そして園内をさらに進むと大きな池が!
想像していたよりも大きくてびっくりしました。

なんとこの池では遊覧船に乗ることができるそうです!
この日は乗っている人はいませんでしたが、周りの子どもたちは目を輝かせていました。
池も整備されていてとてもきれいだったので、遊覧船だとさらに楽しめそうですよね♪

スポーツも十分に楽しめる!

少し進むと今度は野球場くらいの大きさの場所がありました。

もちろん野球もできますし、あらゆるスポーツを楽しむことができます。
特に多かったのが、サッカーをしていた人たちでした!
親子でボールを蹴り合っていたり、子ども同士ではしゃいでいたりとさまざまでした。
みんな端から端までふんだんに使ってサッカーを楽しんでいましたよ♪
周りを気にせずスポーツを楽しみたい方や、思いっきり体を動かしたい方にはぴったりの場所ですよね!

他にもフリスビーをしていたり、子どもたちが自転車で競い合っていたりとみんなそれぞれ楽しんでいました。

遊具もたくさん!

その奥には遊具で遊ぶスペースがありました。

私が訪れたときは工事をしていましたが、以前訪れたときにはトランポリンや最新の遊具があり、多くの子どもたちがいました。
今回は遊具の数は少なかったですが、それでも多くの子どもたちが遊んでいました。

遊具のスペースも広いですが、まとまった場所にあるので親もしっかり見守れるのが魅力だと思います♪
子どもだけじゃなくて大人でも楽しめそうです!

今回は緑が豊かな三ツ寺公園を紹介しました。
高崎市にも自然があふれる場所はたくさんあるのでぜひ訪れてみてくださいね♪

三ツ寺公園
住所:群馬県高崎市三ツ寺町221
アクセス:JR上越線「井野駅」から車で約9分
電話番号:027-373-2461
営業時間:24時間営業
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。