高崎市の極楽湯でリフレッシュ「箕郷温泉 まねきの湯」

エリア&駅 群馬県 高崎市 箕郷町上芝 
カテゴリー

群馬といえば温泉の名所ですよね♪
中でも草津温泉や伊香保温泉が人気ですが、実は高崎市にも温泉を楽しめる場所があるんです!

それが箕郷温泉 まねきの湯(以下、まねきの湯)です。
今回私は初めて訪れたのですが、とてもリラックスできました!
そんなまねきの湯の魅力をたっぷり紹介します!

高崎市箕郷町にある天然温泉

まねきの湯は高崎市の中でも北にある箕郷町にあり、高崎駅から11kmの場所ですが、自然に囲まれた緑豊かな場所です。

まねきの湯は名の通り、まねき猫がキャラクター♪

外観はまねき猫が描かれていて、ポップな印象です!
目立つので迷うことなく訪れられますよ♪

リラックスできる雰囲気

まずは入口で靴を下駄箱に預けて、フロントに向かいます。

ここでは下駄箱の鍵を使って飲み物を買ったり、食事をしたりして、退館時に精算します。

受付を済ませたらさっそく大浴場へ向かいます。

大浴場へ行くまでの廊下には、地元で採れた野菜やお菓子、群馬県の名物などが販売されていました!

私が訪れたときはあまりものが置いてなかったので、売れてしまったのだと思います。
ご当地と聞くとついつい買ってしまいそうになりますよね♪

温泉の後はお食事処でまったり

廊下を突き進むと男湯・女湯で分かれています。
温泉は中にジャグジー風呂や電気風呂など3つ、露天風呂3つと種類が多くありました。

場所によって温度が違うので、自分の体調に合わせて入れます♪
あまりの気持ちよさに1時間も入浴してしまいました(笑)。
そんなに人もいなかったのでのんびりと温泉を満喫しました。

特に、火照った体で入る露天風呂はとても気持ちがよかったです!
今の寒い時期だからこそ、一段と体に染みわたりました♪

温泉を出ると2階にお食事処があります!
階段を上ってすぐの場所にあるため、わかりやすいですよ♪
せっかくなのでお食事処でご飯を食べることにしました!

階段を上ると食事のメニューが書かれた看板がありました。

定食やラーメン、カレー、そば、うどんなどの定番メニューから、お酒やおつまみ、デザートなどたくさんの種類がありました。

私はいつもラーメンを頼むのですが、この日はなんだか定食が食べたかったので、ロースカツ定食を注文しました!
注文は受付で行い、呼び出し用の機械の音が鳴ったら取りにいきます。

呼び出し音が鳴るまで席で待ちます。
くつろぎ処はお座敷とテーブルがあり、とても広々としています!

漫画や本がたくさんありました。
広い空間でゆったりくつろげますね♪

しばらくすると、ロースカツ定食ができあがりました!
それがこちらです!

揚げたてのカツとたっぷりのご飯、味噌汁。
このボリュームでお値段880円!

カツはサクサクで脂がのってとってもジューシー!
どんどん箸が進み、気づいたら完食していました(笑)。

お風呂上がりのカツは絶品!
気分もまったり、お腹もいっぱいで最高の時間でした。

高崎市は有名な温泉地ではありませんが、まねきの湯では高崎市で天然温泉が楽しめます!ぜひ訪れてみてくださいね。

箕郷温泉 まねきの湯
住所:群馬県高崎市箕郷町上芝853-1
アクセス:JR信越本線群馬八幡駅から車で11分
TEL:027-340-4126
営業時間:7:00-23:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
エリア&駅 群馬県 高崎市 箕郷町上芝 
カテゴリー