高崎市倉渕町「わらび平森林公園キャンプ場」で豊かな自然を大満喫!

夏の暑さもようやく和らいできてキャンプ好きの人にはうれしい季節になりました。
「キャンプ=自然」ですが高崎市にも自然を満喫できるキャンプ場があるのをご存じですか?!
この記事では、高崎市倉渕町にある「わらび平森林公園キャンプ場」の魅力をたっぷりご紹介します。

高崎市倉渕町にある「わらび平森林公園キャンプ場」は別世界!

今回お世話になったのは、「わらび平森林公園キャンプ場」。2回目の宿泊でした。
標高1,126mにあるので、真夏の暑い時期でも別世界と思うくらい涼しいキャンプ場です。

わたしが訪れたこの日は自宅付近が38℃の猛暑日でしたが、日中でも30℃に届くか届かないかの気温でした。そして朝晩は長袖を羽織っていないと少し肌寒く感じるくらいの気温です。クーラーがなくても快適に過ごせるのです…!

前回も真夏に宿泊したのですが、その時の快適さが忘れられず今回リピートさせていただきました。

テントサイトやバンガローなど用途に合わせて選べる宿泊施設

テントサイトやバンガローなど、数種類の宿泊施設があるので用途や人数に合わせて選ぶことができます。

テントサイトは区画サイトになっているのですが、2ルームテントと車1台が十分に入る広さなのもうれしいです。
電源などはついていないですが、木がたくさんあるので日陰が多く、とても涼しいので真夏でも快適に過ごすことができますよ。

そして今回、わたしが宿泊したのはこちらのバンガローです。4人用、5.5畳の広さのバンガローでシンプルなつくりになっています。
外にはタープを余裕で張れるほどのスペースとU字溝やテーブルもあるので、バーベキューをしたり、外で思う存分楽しむことができました。
就寝時はバンガローで、それ以外はタープを張った外で食事をしたりゲームをしたりして快適に過ごせました。

格安なのに子供が飽きない施設や充実した設備で安心

キャンプ場の周りには徒歩で行ける施設が何もないので、基本的にはキャンプ場内で過ごします。
キャンプ場にいるだけだと子供がさすがに飽きてしまうのでは…と心配されている方、「わらび平森林公園キャンプ場」ならその心配は不要、子どもが楽しめる施設があるのです!

まずはヤギの餌やりができることです。
袋に入った枯れ草が1袋100円で販売されているので、そのエサをヤギさんたちにあげることができます。
我が家の子ども達はこの餌やりが楽しみで「ヤギキャンプやさん」という名前がつくくらい餌やりが大好きです。
いい食べっぷりのヤギさんが袋を見るとやってきてたくさん食べてくれるのですが、その姿がなんとも愛おしくて癒やされます。

そしてもう一つ!釣り堀があります。

多くの家族連れが釣りを楽しんでいました。ここで釣った魚は、その場で焼いてもらうことができます。
自分で釣った魚を食べることができるので、お子さんが喜ぶこと間違いなしの施設です!

他にもシャワールームやバーベキュー場など多くの施設があり、無料もしくは格安で利用可能です。
2泊3日してきましたが、キャンプ場の中で遊び足りないくらいたくさん遊ぶことができました!
今までキャンプの際は遠出してた方も、ぜひ近場でキャンプしてみてはいかがですか?

わらび平森林公園キャンプ場
住所:群馬県高崎市倉渕町川浦高芝地内
アクセス:JR信越本線「群馬八幡駅」から車で約57分
電話番号:027-378-3761
駐車場:有
お問い合わせ・予約受付時間:9:00~16:00
定休日:冬期期間休業

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。