高崎名物・オランダコロッケの発祥地!「平井精肉店」

高崎市にはおいしいものがたくさん!

ですが、まだまだ知られていない高崎名物があるんです。

それが、これから紹介する平井精肉店のオランダコロッケ!

名前だけ聞いてもどんなものなのか想像がつきませんよね。

実は私もオランダコロッケは初実食!

今回は高崎名物の発祥地である平井精肉店の魅力と、オランダコロッケのおいしさについてご紹介します!

北高崎駅から徒歩圏内の精肉店

平井精肉店は北高崎駅から徒歩6分の場所にあります。

駅から徒歩圏内というだけではなく、県道25号線に面しているので車でのアクセスも良好です。

ちなみにお店の後ろに数台停められる駐車場があります!

目印は交差点沿いのオレンジの建物と、この看板!

目立つ場所にあるので、迷わずに行けると思いますよ♪

多くの人に愛される人気精肉店

訪れたのは休日の15時ごろ。

「夕飯においしいお肉が食べたい!」と思い、訪れたのが平井精肉店でした。

最初はオランダコロッケの発祥地とは知りませんでした。

お店に着くとおいしそうなお肉がずらっと並んでいます。

家族や夫婦などで行列ができていて「それほどおいしいお肉なんだな」と、楽しみにしていました。

しかし、ほかのお客さんの注文を聞くと、みんな頼むのがオランダコロッケ!

最初はなんのことさっぱりわかりませんでしたが、調べてみるとただのコロッケではなく、中にチーズが入っていて絶品との書き込みが!

「これは食べないわけにはいかない」と思い、本来の目的であるお肉とオランダコロッケを注文しました。

もちろん、オランダコロッケはその場で揚げたてを提供してくれます。

「どうしてもアツアツの揚げたてを家で食べたい!」という方には、生のオランダコロッケも販売しています!

家でただ揚げるだけなのでとってもカンタン♪

お店の味が好きな時にアツアツで食べられるのはうれしいですよね!

お店の中は揚げ物のいい匂いが広がっていて、食欲がそそられました。

ついにオランダコロッケを実食!

私はすぐに食べたかったので、お店で揚げてもらえるオランダコロッケを注文!

ちなみにお値段は1個120円。

とてもリーズナブルなので、何個か買ってご飯のおかずにするのもいいですね♪

そして待つこと約10分、ついにオランダコロッケを購入できました!

そのオランダコロッケがこちら!

手のひらサイズで、1個だったらおやつ感覚で食べられます♪

見た目からでもわかる、サクサクな衣とキレイなきつね色。

揚げたてだったので、持っているだけでアツアツでした!

そしていよいよ実食!
一口目でサクッという音がして、チーズが長く伸びました!

その味は絶品!

チーズの濃厚さとじゃがいものホクホク感が相性バッチリ!

あまりのおいしさに、あっという間に完食してしまいました。

もっと買っておけばよかったなと後悔しました。

これはたしかに、高崎の名物ともいえる一品です!

あとで調べてみたらメディアでも取り上げられたこともあるそうです。

とってもおいしいので、高崎に来たときはぜひオランダコロッケを実食してみてください!

平井精肉店
住所:群馬県高崎市大橋町7-18
アクセス:JR信越線北高崎駅から徒歩6分
TEL:027-322-3625
営業時間:10:00-19:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。