設備が充実!1日中遊べる公園 高崎「吉井中央公園」

我が家の子どもたちは公園に行きたいお年頃。パパとママは晴れた週末の公園探しに苦戦中…最近、自転車も上手に乗れるようになったので、公園選びのポイントは自転車が乗れるということ!

せっかくならいろいろな公園に連れて行ってあげたいので、インターネットで何度も検索をかけましたが見つからない…ところがたまたま通りかかった「吉井中央公園」が自転車も乗れる良い公園だったのでご紹介いたします。

2021年にオープンした新しい公園

高崎市吉井町下長根にあるこちらの「吉井中央公園」は、2021年にオープンしたばかりの新しい公園です。駐車場も85台完備されているので駐車場の心配もありません♪日曜日に伺った際、多くの家族連れでにぎわっていましたが、満車で駐車待ちの車はいませんでした。

2023年の4月には野球場もオープンしました。野球場からは元気な野球少年たちの声が聞こえてきます。

自転車で走れるコースが公園内の外周を囲むようにあるおかげで我が家の子どもたちも自転車を途中で止めて、野球少年たちを大喜びで見ていました。野球場のレフト側の歩道は緩やかな坂もあるので自転車で登ったり、坂道を勢いよく下ったりして楽しんでいました。

遊びの広場は年齢別に分かれているので小さなお子さんでも安心

遊びの広場は大きく2つに分かれています。1つ目がこちらの幼児広場です。小さなお子さん用に遊具も低い位置に設置されていたり、おままごと遊びができるような遊具のつくりをしています。

児童用広場があるおかげもあるのか、みなさんしっかりとルールを守っていて小さなお子さんの利用が目立ちました。ヨチヨチ歩きのお子さんもいましたし、公園デビューにはぴったりですね!

こちらは児童広場の遊具です。滑り台が全部で3つもついた超大型遊具です。撮影したときは人の姿がまばらでしたが、10分もしないうちに元気なお子さんたちでにぎわっていました。

こちらの児童用広場にはブランコやレールウェイ、鉄棒、ザイルクライミングもありました。娘のお気に入りはトンネルの滑り台だったようで、何度も繰り返し滑ってとても楽しそうでした。

設備が充実しているので1日中遊べる公園

公園に行ったら気になるのはやはりお手洗いですよね。ですがこちらのお手洗いは心配無用!いつ利用しても清潔でキレイに保たれています。利用者はもちろんですが、管理会社の方がしっかり清掃してくださっているので、いつでも安心して利用できます。 パパママにとってはかなりうれしいポイントですよね。

また、多目的広場には「みんなのおもちゃ箱」という、貸し出し可能なボールやバドミントンセットなどがあります。こちらは誰でも自由に使用してOKで、我が家は野球セットとバトミントン、フリスビーを使って遊ばせてもらいました。

公園でたまたまお話したママさんに「この公園はボールの貸し出しがあるんですよ」と教えてもらいました。多目的広場内の屋根付きエリアにこちらのおもちゃ箱があるので、こちらもぜひ利用してみてください。

遊具にボール遊びに自転車にと1日めいっぱい楽しんできました!ベンチも公園の至る所に設置されているのでお弁当をそこで食べるもよし、多目的広場でレジャーシートをひいて食べるもよしです。こちらにお出かけされる際はぜひピクニックもかねて行ってみてください。パパとママの株も間違いなく上がるとても楽しい公園ですよ♪

吉井中央公園
住所:群馬県高崎市吉井町下長根50-1
アクセス:上信電鉄吉井駅から徒歩10分
電話番号:027-387-4372
駐車場:85台
営業時間:ー
定休日:ー

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。