高崎市菊地町「田舎や」で焼きまんじゅうを食す!

群馬県民のソウルフードといったら「焼きまんじゅう」を挙げる人がほとんどではないでしょうか。
そう思われるほど大人気の焼きまんじゅう。お祭りの屋台の定番でもあり、県内には多くの焼きまんじゅう専門店があります。

数多くの専門店がある中、わたしが高崎市でせひともおすすめしたい焼きまんじゅうが売っている、「田舎や」を紹介したいと思います!

焼きまんじゅうと酒まんじゅう

今回紹介するのは、菊地町にある「田舎や」さんです。看板にもある通り、群馬名物の「焼きまんじゅう」と自家製「酒まんじゅう」がおいしいお店として知られています。

店内に入るとおまんじゅうがずらり。焼きまんじゅう以外には甘いおまんじゅうが5種類、しょっぱいおまんじゅうが2種類並んでいます。

左手前の上は看板商品の酒まんじゅうをはじめ、炭酸まんじゅうやよもぎまんじゅう、黒ゴマまんじゅうと豊富なラインナップです。

田舎やのおまんじゅうはどれを食べても本当においしいので、どれにしようかとこの日も迷ってしまいました。

焼きまんじゅうは注文してから焼きたてを用意してくれる!

焼きまんじゅうは注文してから焼いてもらえるので、焼きたてを受け取ることができます。時間はだいたい5~10分程度とのことでした。

電話予約もできるので、この日は前もって電話をしてから伺いました。焼きたて熱々の商品を受け取ることができましたよ。熱いパックを持って移動するのが一苦労でしたが、それくらい熱々が提供されるのも嬉しいですよね!

程よい焼き加減と味噌ダレの香りが広がります。もう見ただけでもよだれが出てきそうな、食欲をそそる香りです。

この日は「あんなし」と「あん入り」を注文しました。
焼きまんじゅうには、中身の入っていないおまんじゅうに甘辛い味噌ダレを塗った「あんなし」と中にあんこがたっぷりと入ったおまんじゅうに甘辛い味噌ダレを塗った「あん入り」があります。

どちらもおいしいのですが、田舎やの焼きまんじゅうでは個人的に「あん入り」がおすすめです!やはり人気商品なのか、夕方に行くとあん入りが売り切れということもよくあります。

このあんこのたっぷり感、伝わるでしょうか?甘めのあんが入っているので、甘辛い味噌ダレと相性抜群でやみつきになります!

もちろん、あんなしもおいしいのでぜひ食べてみてくださいね♪

おまんじゅうもどれもおいしいのでついつい欲張りがち

おまんじゅうは、高菜まんじゅうときんぴらまんじゅう、炭酸まんじゅうと酒まんじゅうを購入しました。

甘いのとしょっぱいの・・・と無限ループで食べられる組み合わせで買ってしまい、家族に分けることもなく、独り占めしてしまいました(笑)。

高菜まんじゅうは少しピリっとしているので大人向けの味です。きんぴらは柔らかめのきんぴらが入っているので、お子さんでも食べることができると思います。酒まんじゅうと炭酸まんじゅうはあんが甘すぎないのでいくつでも食べられそうです。

田舎やのおまんじゅうはおいしい上に、自家製無添加なので小さなお子さんでも安心です!ぜひたくさん買って食べてみてくださいね。

田舎や
住所:群馬県高崎市菊地町157-7
アクセス:JR信越本心「群馬八幡駅」から車で約10分
電話番号:027-343-8548
駐車場:有
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。