ボートに広場!楽しみ方がいっぱいの高崎「三ツ寺公園」

晴れた日に外でのびのびと過ごすのって気持ちいいですよね。
最近は雨の日が多いですが、この日は晴れていたので、お散歩がしたくなり、近くにある公園に行くことに。
今回は高崎市三ツ寺町にある「三ツ寺公園」をご紹介します。

この公園、来たのは久しぶりだったのですが、とにかく広い印象があります。
調べてみると10.8ヘクタールもあるそう。
休日を過ごすにはぴったりの場所ではないでしょうか。

駐車場に車を停めて、さっそく公園内を歩きます。
これだけ広い公園なので、たくさんの人がいて駐車場が停められるか心配でしたが、駐車場もたくさんあるので心配無用でした。
車で来る方も安心して、停められますよ。

芝生に遊具に小川!のびのび遊ぶには最適です!

まずはこちらの多目的広場。

広大な芝生の先に遊具があります。

芝生で走り回っている子もたくさんいたし、遊具で遊んでいる子もたくさんいました。
お子さんが楽しむにはたまらない場所だと思います。
所々にベンチも置いてあるので、お母さんたちにもうれしいですね。

また、個人的にうれしいポイントだと思ったのは、トイレも大きくきれいなところ。

トイレがきれいだと安心ですよね。

多目的広場から湖の方に向かって歩いていると、小川が流れています。

このゾーンでは、昆虫観察ができるように作られた水辺の生息ゾーンだそう。

歩く道もきれいに整備されているし、小川が流れていてステキだなと思っていたらなんとカモも散歩していました。

白鳥型のボートで三ツ寺堤を満喫♪

さて、三ツ寺公園の代名詞ともいえる「三ツ寺堤」に到着です。
こちらは、近くの公園ではめずらしい、湖があるんです。
そしてなんと、白鳥型のボートにも乗れちゃうんですよ。

こちらがボートの受付所です。

白鳥型のボートに乗れるのは、土曜、日曜と祝日だそう。
ボートの料金は30分300円です。

ペダルで動かす、このボート。
小さい頃に、乗った思い出がある方も多いのではないでしょうか。
お子さんも絶対に喜ぶこのボートを親子で乗るのもとっても楽しそうですよね。

この日は日曜日だったので、湖内にはたくさんのボートが。
順番待ちをしているほど人気でした。
一生懸命ボートを漕いでいるお子さんを見てなんだかほほえましい気持ちになりました。

湖付近の指定された場所では、バーベキューもできるそう。
事前の申請が必要ですが、無料で公園内でバーベキューができるのもうれしいですね。

日本庭園に噴水も!魅力がいっぱいで飽きません!

湖の他にもまだまだあります。
次に見えたのは、こちらの日本庭園。

庭園を再現されたこの場所は、大人が来ても和みますね。

そして、もう少し進むと噴水が見えました。

暑い日だったので、噴水は子どもたちに大人気でした。
みんなとても楽しそうに遊んでいましたよ。

この公園、湖をはじめ、所々に流れる小川や噴水など、たくさんの水がある公園です。
水遊びが好きなお子さんは、楽しめること間違いなし!ですが、その分注意して見てあげる必要がありそうです。

ご紹介したようにとっても広い敷地で、たくさんの楽しみ方がある「三ツ寺公園」。
みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

三ツ寺公園
住所:群馬県高崎市三ツ寺町221
アクセス:高崎駅より車で約20分
(バス:高崎駅西口 群馬バス しんとう温泉・榛東村役場行20分、秋葉前下車徒歩約5分)
(JR高崎線、上越線、両毛線、八高線、信越本線、湘南新宿ライン、上越・北陸新幹線)
TEL:027-373-2461

エリア&駅

群馬県 高崎市 三ツ寺町 JR高崎線 高崎