街ブラに便利!駅前にある「高チャリ」で高崎市街を楽しもう!

東京から高崎に遊びにきた友達が、駅前に設置されている自転車を見て「これ何?変わった自転車だね」と聞いてきました。

そう。高崎駅西口の周辺には、赤い色をした自転車、通称「高チャリ」が所々にあるのです。

今回は高崎駅西口の中心市街地に設置されている「高チャリ」に乗って、高崎市の市街を

紹介したいと思います。

無料で便利!駐輪スペースも気にせず楽々♪

高チャリは高崎商工会議所と高崎市が、中心市街地の活性化を目的に無料貸し出ししている自転車です。

駅からはちょっと距離があるけど、タクシーやバスを使うほどではないな、というときにとっても便利ですよ。

誰が使っても無料なので、利用者にとってはとても嬉しいですよね。

高チャリはこちらの16カ所に設置されています。この設置場所のどこで乗ってどこで降りてもいいので、駐輪スペースに困ることもありません。

乗るときに100円をいれて鍵をはずし、降りたい場所にある鍵を差し込むと100円が返却される、というシステムなので、面倒な手続きなく気軽に利用できます。

私も高チャリに乗って、街中を散策してみました。

まずは、高崎駅をスタート!

出発した高崎駅は、新幹線も通っていてとても便利です。

新幹線なら東京までも1時間ほどで着くので、高崎から東京の会社や学校に通うサラリーマンや学生も多くいます。

駅前は、スーパーや百貨店など多くのお店があります。

お買い物をしておいしいものを食べて、カフェでおしゃべりして。

高崎駅周辺だけでも1日楽しめます。

高崎駅西口を出発して900mまっすぐ進むと高崎市役所があります。

市役所には何かと用事があると思います。

私も、駅から市役所に行く際、歩くのは少し面倒な時や急いでいる時によく高チャリを利用していました。

キングオブパスタの会場にも!!芝生で広々「もてなし広場」

高崎市役所をでて、450mほど進んだところには、「もてなし広場」があります。

この日は晴天だったので、広々した芝生の上でくつろいでいる人やのんびり歩いている人も。日当たりもよいのでとても気持ちいいです。

この広場、イベントでにぎわっていることが多い場所で、高崎で有名なパスタのNo.1を決める「キングオブパスタ」やフリーマーケットや屋台などが行われる「人情市」などの会場になることも!

私も、高崎駅に用事があったついでに、ここで行われているイベントに立ち寄ることがあります。

青空の下で美味しいものを食べたり、今まで知らなかった新しいお店に出会えたりと普段の買い物とは違った気分を味わえてテンションがあがりますね!

気に入る本が見つかるはず!高崎市で一番大きい図書館

もてなし広場の向かいにあるのが、「高崎市立中央図書館」です。

高崎市内で一番大きい図書館で、私も大学の卒論を書くときによく利用しました。

規模が大きい図書館なので、文献もたくさんあって便利なんです!

もちろん絵本や趣味本などたくさんの本があるので、家族連れや年配の方もたくさんいらっしゃいます。

館内には自習スペースなどもあるので、学生の方にも嬉しいですよね。

ぐるっとして、駅の方に帰る道もこのような感じでお店がたくさん並んでいます。

つい寄ってしまいたくなるような飲食店やセレクトショップもたくさん。

こうしてふらっと市役所や図書館に行けるのも便利だし、休みの日に高崎の街を楽しみながら自転車に乗ってみるのもいいですよね。

皆さんも、「高チャリ」に乗って、高崎の街を体験してみませんか。

高チャリ(高チャリインフォメーションセンター)
住所:高崎市西口地区16カ所のサイクルポート
アクセス:高崎駅西口内 他
(JR高崎線、上越線、両毛線、八高線、信越本線、湘南新宿ライン 上越・北陸新幹線)
TEL:0120-68-5155
貸出時間:9:00~22:00